囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

8月 思い出の一局

結城聡九段とペアになった、17年前のプロ棋士ペア囲碁選手権をご紹介していただきました。

女流棋士の思い出の一局では、担当の女流棋士の印象に残っている一局をご紹介します。対局当時の状況や気持ちを振り返っていただき、その当時の思いを皆さまにお伝えします。 続きを読む

華の女流棋士 思い出の一局

知念かおり四段 思い出の一局


知念かおり四段
プロフィール詳細
1996年 リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権
知念かおり二段・結城聡八段 対 
佃亜紀子初段・大竹英雄九段

棋譜の拡大版は こちら

指導棋士プロフィール

知念かおり四段
昭和49年7月28日生。東京都。
時本壱九段門下。
平成5年入段、8年二段、9年三段、17年四段。
9年、第15期女流本因坊戦で初タイトル獲得、10年防衛、11年三連覇。12年~15年女流棋聖。14年、第21期女流本因坊挑戦。16年、第23期女流本因坊戦で小林泉美女流本因坊に挑戦、3-1で奪取。17年、第8期女流棋聖戦で万波佳奈女流棋聖を降し、女流棋聖位、通算5期。平成21年、第21期女流名人戦戦挑戦者。
11年度棋道賞女流賞。 16年棋道賞女流賞。プロ棋士楊嘉源九段夫人。

閉じる

思い出の一局 棋譜

閉じる

思い出の一局 棋譜

閉じる

ハワイでのペア戦決勝戦!
お揃いのアロハシャツを着て♪
『思い出の一局』は、17年前のペア戦で結城聡九段と組んだ決勝戦の対局です。

当時は、棋聖戦の一局目と合同開催でしたので、なんとハワイでの対局!
決勝に残れたときは、佃さんと大喜びでした(^o^)/

決勝戦のお相手は、大竹先生、佃さんペアです。

私が打つ手に、結城九段が深~いため息。ごめんなさいと思いながらも、ため息聞こえすぎだよって・・(-_-;)でも時々、「うんうん」と首を縦に振ってくれるときもあり嬉しかったです。


碁の内容は、二転三転の大乱戦。優勝できたことは、本当に幸運でした。

翌年、優勝ペアで出場予定でしたが、私が出産と重なり辞退したことは残念でした。
いつかまたペアになれたらなと思いながら、早いものであれから17年。
もしまた組めるときには、結城九段の深~いため息、少しでも減らせるように頑張ります。

思い出のハワイ対局。
夢のような貴重で楽しい一週間でした♪

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る