囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

8月 女流棋士囲碁相談室

知念かおり四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

囲碁の面白さ、魅力とは、どのようなものだと思われますか?

囲碁を通して、たくさんの人との出会いがある中で、勝ったり負けたり、両方を積み重ねていけること。
『嬉しい・楽しい・悔しい・頑張ろう』など、相手の気持ちを考えたり、尊敬できたり、いろんな感情を経験出来ることは素敵なことだなぁと思います♪

もう一つは…
どんなにいい碁を打っても、必ず反省点があること!これでいいんだっていうゴールがないことは、もっと強くなれる、成長できる可能性がある幸せなことだなぁと感じています(*^^*)

たくさんの方が、囲碁に出会えますように…☆

今月のご相談 其の二

囲碁の棋士になっていなかったら、
どのような仕事をされていたと思いますか(就きたかったですか)?

子どもの頃になりたかったのは、"中学校の先生"です。
人前で話すのは、緊張してしまい苦手なのに、なぜ?どうして?と自分でも不思議でしょうがないのですが…。
生徒達から、信頼されて何でも相談してもらえるような先生に憧れていたのです。
囲碁の道に進んだ私ですが、あの頃の私に楽しく頑張っているよって伝えられるように、頑張りたいです♪

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る