囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

4月 女流棋士囲碁相談室

加藤朋子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

囲碁の面白さ、魅力とは、どのようなものだと思われますか?

最大の魅力はインターネットで世界中の人と対戦できることだと思います。言語は分からなくても打てますし、老若男女、大人から子供まで楽しめるゲームです。
ルールを覚えるのが少々大変ですが、9路盤などでも気軽に楽しめます。
それこそ一人で打つのは心細い。。。となればペア碁!があります。
自由な発想や構想を練って考えるのもまた面白いです。
勝負ですので負けん気の強い人はのめりこんでいくのでは。。。(子供の時の私がそうでした。。。性格はおだやかですが。。。。?)

今月のご相談 其の二

囲碁の棋士になっていなかったら、
どのような仕事をされていたと思いますか(就きたかったですか)?

子供のころ夢は「美術の先生」か絵を描くことが好きだったので「世界中を旅する画家」でした。でも、想像力が乏しく空想の世界を作れないのでたぶん芸術家にはなれなかっただろうと思っています。
今でも絵画展に行き気に入った絵の前でボーーーーーっとするのが大好きです。ひところ「ゴッホ」に魅了され本も読みあさりました。フランスに旅行に行ったときはアトリエなども見学しお墓もお参りしちゃったほどです。あの時撒いたヒマワリの種はどうなったかなぁ。。。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る