囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

4月 女流棋士囲碁相談室

加藤朋子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

一般の囲碁愛好家が身の回りに囲碁ファンを増やすには、
いったいどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

身の回りに囲碁ファンを増やすには…

まずは、やはり興味を持って面白さを分かってもらう必要があります。
いきなりの19路盤は気が遠くなり飽きてしまうでしょうし、ルールがあるので9路盤から始めるのがよいかと思います。

気軽に楽しむ会という感じで、お茶と和菓子でおもてなしとか・・・。

特典として何かつけるとついでに9路盤でもと振り向いてくれるかも?しれません。

このような程度でしか思いつかずアドバイスにならなくてすみません。

今月のご相談 其の二

最近ハマっているものはなんですか?

最近、はまっているものは「韓国ドラマ」です!

ラブコメディはお勧めです。どっぷりと言っていいほどはまりすぎて困っているくらいですが、セリフがとても感動することが多いんです。

心に残ったセリフは・・・

「自分が幸せでなければ人を幸せにすることはできない」とか・・・
「働けよ。お金が必要でないかのように」という言葉。

人それぞれ理解の仕方が違うと思いますが、なんとなくいいなー、と思ったセリフです。

ドラマでは食事のシーンも多く、ビビンバや豆腐チゲなど真似して自分で作ったりします。本場のジャージャー麺も食べてみたいなあ・・・。
いつの間にか食い気の方にハマってしまってますね・・・。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る