囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

2月 女流棋士囲碁相談室

中島美絵子二段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

一般の囲碁愛好家が身の回りに囲碁ファンを増やすには、
いったいどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

囲碁の楽しさを知ってもらうには、まず体験してもらうのがいいと思います。

魅力については話してだけだと、どうしても伝わらない部分があると思うので、9路盤でも7路盤でも(小さい盤なら)いいので、実際に体験してもらいましょう。

そして囲碁ルールについての説明ですが、これは簡単に。
難しい部分は初めに聞くと頭が痛くなってしまうので・・・

とにかく一度覚えてもらえれば、面白さがわかってもらえるはずです!
後は初心者の方には優しく☆
これがわかっていても、つい忘れてしまいがちな事かもしれません。

囲碁は好きになれば一生です!囲碁で世界が平和になりますように・・・

今月のご相談 其の二

囲碁またはそれ以外で、いま目標にしていることはなんですか?

ブログです!

といっても自分のではなく・・・
色々な人のブログを見ること。 気が付くと1時間経過、なんてことはよくあります。
言葉が並んでるのを見るのが楽しいんですよね。

自分のも一応あるんですが、たまにしか更新していません(笑)
毎日の出来事って話すのは簡単なんですが、言葉にするのは難しいですね。

あとはネイルだったり、ファッションだったり、自分磨きです☆
密かに、夜中のワインもはまってます。
きりがないのでこのへんで。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る