囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

1月 女流棋士囲碁相談室

佃亜紀子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

一般の囲碁愛好家が身の回りに囲碁ファンを増やすには、
いったいどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

「囲碁やってみませんか」と誘っても、「囲碁って難しそう~」と、なかなか興味を持ってくれない時もあるかと思います。
私が知人に囲碁に興味を持ってもらうためにしていることは、

(1)少し囲碁に興味を持っている方には、九路盤で教えてみるか、または入門講座のイベントがある時に連れて行く。九路盤で教える時はわざと何回も負けてあげて、石を取ったり、勝つ喜びを味わってもらい興味を抱いてもらう。教える時は入門者が一人より二人以上いたほうが一緒に対戦できるので楽しいと思います。

(2)パソコンが得意な方には、囲碁のルールが説明してあるサイトや、九路盤で初心者でも実際に打てるサイトを紹介してみる。(この方法だと家に碁盤、碁石がなくても囲碁の体験ができます)

(3)マンガ「ヒカルの碁」や、昨年ベストセラーになった冲方丁(うぶかたとう)さんの「天地明察」を読んでもらい囲碁に興味を持ってもらう。

(4)CACOMO(カコモ)という新海洋子五段が発案した、「囲んだら取れる」という囲碁のルールに基づいたカードゲームの要素を加えたボードゲームをしながら、囲碁に興味を持ってもらう。

と、こんな感じです。色々な作戦で是非囲碁ファンを増やしていただけるとあり難いです。

囲碁ファンの方がそれぞれ1人囲碁ファンを増やしてもらえれば、囲碁人口が二倍になります!皆さん普及よろしくお願いします!

今月のご相談 其の二

囲碁またはそれ以外で、いま目標にしていることはなんですか?

囲碁の目標は、タイトルと言いたいところですが、もう狙えそうにないので…(笑)、今の目標は女流の国際戦に出ることです。

二年前に中国で開催された国際戦に出場した時は、普段では味わえない雰囲気や緊張感でとてもいい経験をしました。

国内のランキング順で出場できるので、一局一局を頑張ってまた出場できるようになりたいです。

囲碁以外ではダイエットですが、これは難しいですね・・・。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る