囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

10月 女流棋士囲碁相談室

加藤啓子六段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

最近放送しているヒカルの碁を見て、囲碁を始めてみようと思いました。ところが、何から初めていいのかよくわかりません。勉強の流れを教えてください。

滋賀県 智聡さんからのご相談

智聡さん、うれしいご相談、ありがとうございます。

まず、身近に囲碁が打てる人はいませんか。
囲碁はルールが少し難しいので、初めは人に教わるのがいいと思います。

入門教室を探してみるのもおすすめです。
そのどちらも難しい場合は、まず入門書などでルールを覚えましょう。

それからインターネットで初心者でも打てる場を見つけて挑戦してみて下さい。初めは勝てないかもしれませんが、少しづつ上達していくと思いますよ。
同時に、初心者向けの問題集や月刊誌で勉強したり囲碁番組を見るものいいですね。

又、碁盤が手に入ったら、プロの碁を1手目から順に並べる「棋譜並べ」も基本的な勉強方法です。あせらずやってみて下さいね。

智聡さんによき囲碁仲間ができますように。

今月のご相談 其の二

お父さんに置き石を9個置いてもらって教えてもらっていますが、勝てません。一体どうやったら勝てるようになれますか?

宮城県 白鳥さんからのご相談

白鳥さん、こんにちは。

勝てる方法。
それはやっぱり強くなることですが、残念ながら囲碁はいきなり強くなれるゲームではありません。勉強を積み重ねてだんだん上手くなるものだと思います。

勉強方法としては、詰め碁、棋譜並べが主なところでしょうか。
あせらずがんばって下さいね。

それと、もう1つおすすめしたいのが、ハンデを増やすことです。
9子のままコミをもらうのも一手です。50目くらいもらっちゃってもOKです。
勝ったり負けたりできるハンデで打った方が楽しいと思いますよ。
又、9子にこだわらず、もっと置く方法もありますので、勝てるくらいに1度置いてみましょう。そこから徐々に置き石を減らしてみてはいかがでしょうか。

お父様もぜひ勝つ喜びを教えてあげてくださいね。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る