囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

8月 女流棋士囲碁相談室

知念かおり四段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

有徳本因坊で初めて本戦まですすみました。さすがに皆さん強く玉砕しました。ところで県代表クラスとプロの差はどの辺にあるのですか? (cf.沖縄にもプロの先生がいたらアマももっとレベルアップすると思うのですが…。)

沖縄県 平良さんからのご相談

平良さん、こんにちは。
沖縄の方からのご相談ということで、とても嬉しいです。

有徳本因坊の本戦までいかれたとのこと、平良さん、かなりお強いですね。玉砕されたのは残念ですが…
強い人と真剣勝負で打てるのは棋力アップにつながると思うので今後も頑張ってくださいね。

県代表クラスとプロとの差ですが… 様々だと思うので一概には言えませんが、2子~3子くらいの差だと思います。
平良さんの言葉のように、沖縄にもプロ棋士がいたら… 対局とかの関係で今すぐには無理かもしれませんが、インターネットも進んでますし遠い話ではないかもしれませんね。 暑い沖縄、囲碁を楽しまれながら元気に夏をのりきってくださいね。

今月のご相談 其の二

知念かおり先生こんにちは。私がいつも棋譜を並べるときはあまり考えずに、手順だけを並べていますがこれでは上達しない気がしています。棋譜並べの時にどのようなところを意識したらよいでしょうか?よろしくお願いします。

神奈川県 坂口さんからのご相談

坂口さん、こんにちは。
お便りいただきましてありがとうございます。

「棋譜を並べること」は、実戦で対局するのと同じくらい上達への近道だと思います。私も小さい頃からの日課に棋譜並べをしていたのですが、坂口さんと同じように手順だけを追っている時期もありました。私の場合、同じ棋譜をくり返し並べることによって、少しずつ考える力がついてきたような気がします。

最初は感じなかったことが、2回目、3回目と並べることで、どうしてここに打ったのかなと疑問が出てきたり、なんていい手なんだろうと感動したり。
好きな棋士の碁を集中して並べるのもおもしろいかもしれませんね。
もちろん、正解は1つではないので、自分だったらどう打つか、坂口さんなりに考えてみてくださいね。

大丈夫、大丈夫、きっと強くなりますよ。
また嬉しいお便りお待ちしています。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る