囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

2月 女流棋士囲碁相談室

中島美絵子初段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

中島先生こんにちは。平日はパンダネットで、週末は碁会所で、そして日曜日はNHK囲碁対局で愉しんでいる碁好きですが年齢とともに記憶が悪くなったのかだんだん下手(ヘタ)になっている気がしています。このままではそのうち楽しみの碁が打てなくなるのではと悩んでいます。私のような高齢者への日々のアドバイスがありましたらお聞かせください。どうぞお力をお貸しください。

神奈川県 太田さんからのご相談

太田さんこんにちは。
パンダネットや碁会所で対局、NHK杯も観戦されているとはすごく熱心に碁を楽しまれている様子が目に浮かびます。

記憶力を気にされているようですが、碁は毎局違う場面がでてきますし、絶対の手というのも無いので、記憶というよりはその瞬間に考える手の方が大事かなと思います^^

それに太田さんのように日々勉強されている方は必ず上達しますので心配ないと思います。どうしても記憶が気になるようでしたら詰碁を解いてみるのも良いかと思います。先を読む力がつくのでかなりおすすめです。

これからも囲碁!楽しんでくださいね。

今月のご相談 其の二

はじめまして。こんにちは。対局で、定石どおりに打とうと思っても相手に定石からはずれた手を打たれると、とたんに自滅してしまいます。なにか良い心がけや勉強法はありますか?どうぞご教授ください。お願い致します。

埼玉県 河野さんからのご相談

河野さんこんにちは。
定石の問題ですね。これは私も日々悩まされ… よく自滅もしています(笑)

定石というのは基本的な正しい石の形というのを教えてくれます。沢山覚えると色々な事に活用出来るので、どんどん覚えて実戦でも試されてみてください。

ただ相手にはずされた時は、未知の領域になりますから自分なりの読みも必要になってきます。そういう時は一度その定石を忘れて考えてみるといいかもしれません。その局面にあった次の一手、最善手だけを考えてみてください。

忘れて考えてみると…と書きましたが、部分的に正しい形が定石となっていくので、覚えると棋力の上達にはかなり役立つと思います。石の配置によって悪くなる時も良くなる時もあるのでこのあたりが難しいですね。

これからもたくさん対局されて新型にもチャレンジしてみてください。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る