囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

3月 女流棋士囲碁相談室

矢代久美子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

囲碁を始めて一ヶ月が経ちました。まだ始めたばかりなので勝てないのはしょうがないのですが、負けてばかりでなんだか囲碁がつまらなくなってしまいました。楽しく長く続ける方法はありますか。

茨城県 萩原さんからのご相談

萩原さん、こんにちは。質問ありがとうございます。
始めて一ヶ月というと、ほんとにビギナーさんですね。碁のルールはとても難しいので、実際に「碁を打てる」段階に進むまで、もっと時間がかかる方もいると思います。でも萩原さんの場合、「負けて悔しい!」という段階まできているのだから、十分すごいですよ。
これは私の推測なのですが、自分より明らかに強い人とばかり、打ってるのではないでしょうか? 碁は実力差があると、まず勝てないゲームなので、自分より強い人と打つときはたくさんハンデをもらいましょう。
あとは、自分より弱い人を見つけて打つ。ちょっと卑怯ですね。でもこれがストレス発散に一番良かったり…(こんなこと書いちゃいけないかな)
ちなみに私の場合、調子悪くて勝てないときは、打つのをやめてほかのことをします。詰め碁とか、碁の本を読むとか。人が打ってるのを見るのも楽しいですね。
碁の楽しみ方は人それぞれです。自分にあった形で碁に触れていっていただけると、私たちはとてもうれしいです。
お互いに楽しく碁を打っていきたいですね。

今月のご相談 其の二

はじめまして。囲碁を始めて2ヶ月になります。
布石がようやく形になって来まして、序盤の勢力圏争いではいつも自分なりに満足しております。しかし、中盤の攻め合いではいつの間にかあちこち分断され、ヨセではほとんど地がなくなってしまいます。布石を活かせるような上手な打ち 方やコツを覚えるには、やはり実戦を積むしかないのでしょうか。

岩手県 伊藤さんからのご相談

伊藤さん、こんにちは。質問ありがとうございます。
始めて二ヶ月とは、萩原さんに負けず劣らずビギナーですね。それなのにこの質問内容。すごいですねえ。私が碁を覚えたての頃って、こんなしっかりしてなかったですよ。ただ闇雲に石置いて、五分くらいで打ち終えて、うーん… 何が楽しかったのか、謎ですね。
まあ、私の話はどうでもいいですね。
でも、この質問を拝見してますと、面白いことに気がつきます。すでに答えが書いてあるんですよ。

"中盤の攻め合いではいつの間にかあちこち分断され、"

という一文。これは初心者の方によく見られる傾向です。だったらどうすればいいか?
分断されないように打てばいいんですよ。石と石が離れないように、常に連絡を心がけて打ってください。弱い石が分断されると、相当強い人じゃないと、うまくまとめられません。

"布石を活かせるような上手な打ち方やコツを覚えるには、やはり実戦を積むしかないのでしょうか。"

そうなんですよ。結局は実戦あるのみです。石を取られたりして痛い目にあって、みんな強くなってきました。布石とかは、本などで勉強できる分野ですが、中盤戦はそうは行きません。本に書いてあるとおりに相手は打ってきませんからね。石を取ったり取られたりしているうちに、伊藤さんの読みの力はぐーんとアップしているはずです。
まあ始めたてということで、負けて当たり前くらいに思って、くよくよせずに楽しく碁を打ってくださいね。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る