囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

2月 女流棋士囲碁相談室

中島美絵子初段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

10数年前に初段の免状をいただきました。
ここ2~3年は、パンダネットで囲碁を楽しんでいます。レーティングは、2級です。
いつも布石で立ち遅れています。布石のポイントを教えて下さい。

青森県 舘山さんからのご相談

舘山さん、こんにちは。お便りありがとうございます。
パンダネットでの対局、楽しいですよね^^ 私もよくネット対局しています。いつでも好きなときに碁が打てて、色んな人、色んな国の人との対局、素晴らしいことだと思います。棋力アップにも最適ですね。
さて、布石で立ち遅れているとのことですが、難しいですね、布石。私も布石が一番苦手なので同じ悩みを持っているわけですが、勉強方法としてはプロの碁を並べることをお勧めします。最後まで並べるのは大変なので30手くらいでも良いと思います。短い手数なら何局か並べることができるので繰り返しやっていくうちに、石の方向感覚など身についてくるのではないかと思います。布石のポイントは、、弱い石をつくらないことも大事だと思います。私も苦手な布石、少しでもよくなるよう頑張りますので舘山さんも頑張って下さい♪

今月のご相談 其の二

石の込み入った中盤で急所を見つけるようになるにはどのようなトレーニングをするとよいのでしょうか?

神奈川県 鈴木さんからのご相談

鈴木さん、こんにちは。お便りありがとうございます。
中盤での石が込み合った場面で急所を発見!できたときはすごく楽しい気分ですけど、現実は難しいですね。やはりトレーニング方法としては実戦が一番いいのではないかと思います。対局することによっていろんな場面に出会うと、その度に違った新しい発見をすると思うので、その中で急所をみつけられるようになるのではないかと思います。あと詰碁を解くのもいいですね。難しい問題ではなく、自分が解けそうな問題を一日一問でも良いので積み重ねていけば、読みの力が自然とつくので実戦でも役立つと思います。^^
鈴木さん、たくさん対局して棋力アップしてくださいね♪

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る