囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

9月 女流棋士囲碁相談室

矢代久美子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

サバキが下手で、すぐ相手から厳しい攻めを喰らってしまいます。
サバキにコツみたいなものはあるのでしょうか?

神奈川県 西園さんからのご相談

西園さん、こんにちは。
サバキのコツ…ですか、難しいですね。こう、文章で説明しようとすると、尚更難しい(笑)。いろいろなケースがありますから。
一般的に云えることは、「軽く」ということでしょうか。
しかしこの言葉も抽象的で、実際どの打ち方が軽いのかは、判断するのが大変ですよね。
具体的に云うと、とりあえず、ツケてみる。切り違える。オシたりノビたりするよりは、一間かケイマ。とにかく軽く!
あと、枝葉の石はどんどん捨てていきましょう。私にアドバイスできるのはこのくらいです。
強い先生方の碁にはサバキの好手がたくさんあります。
ぜひ、棋譜並べをお勧めします。

今月のご相談 其の二

拝啓、矢代五段は以前NHK囲碁トーナメントの記録係りをされていましたね。小生は、その時以来のファンであります。
さて質問なんですが、自分の碁は最近猛烈な石取り魔になっています。大石だろうが小石だろうが猛然と取りに行きます。(大石を仕留めた時のあの快感たまりません)
全部しのがれて取る石が無くなると形勢が良くても投了するほどです。
細かい碁でも勝つ喜びを得るには、どうしたら良いんでしょうか?

福島県 川島さんからのご相談

川島さん、こんにちは。NHKに出ていたのは十年近く前。そんな、はるか大昔のことを覚えていただいて、非常に感激です。これからも宜しくです^^♪
さて、質問楽しく読ませて頂きました。石取り魔、いいじゃないですか。このままでも十分にいいと思うんですが、楽しそうで。
細かく勝つのが好きなひとはきっと、「ヨセが強く」て、「目算が正確」な人です。
とりあえず、「ヨセが大好き」なら細かい碁を目指してもいいのでは…とおもいますが、そうでなかったら、今のままでいいと思います^^b
強いてアドバイスするとしたら、カス石は取りにいかないほうがいいと思います。相手の思う壺ですよ☆

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る