囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

6月 女流棋士囲碁相談室

小林泉美女流本因坊・女流名人へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

棋力が上がるきっかけはどういうものですか?
棋力で伸び悩んだときはどうしましたか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

石川県 高木さんからのご相談

高木さん、こんにちは。棋力が上がるきっかけとのことですか…、そうですね、私も実のところよくわかりません。
ただ、不思議なことに碁は少しづつ強くなるというより、ある日突然強くなるイメージをもっています。もちろん、何にもしないで上達するわけはないので、そこにはコツコツと毎日の積み重ねがあってこそですが。負けたりして、、、ちょっと落ち込んでいても、その間しっかり勉強していればいきなり勝ち出すときがちゃんと来ます。
そこで私からのアドバイスですが、、、棋力が伸び悩んだときは、いつもと違う勉強法をするのはどうでしょうか?
碁会所やネット対局で実戦が主な人は、プロ棋士の碁を並べてみるとか、詰め碁をやってみるとか。いつもと違ったことに目を向ける…一種の気分転換かな?
伸び悩んで苦しいのであれば、しばらく碁から離れてみるとか。断碁生活…意外と苦しくてすぐに打ちたくなるかもしれませんネ☆
私も同じなんですが、強くなる瞬間というのは目に見えるわけではないので、時には不安になったりすることもあります。
でも、、、勉強していれば必ず強くなります!これは保証するので大丈夫!
碁が強くなればさらに面白くなることは請け合いですが、そのためにもいつも、碁を心から楽しむのが大切なのではないかと最近思います。ぜひ、楽しみながらレベルアップしてください。
(オススメ上達法については次のご質問の所に書いたので見てみてください!)

今月のご相談 其の二

こんにちは、今僕は中学3年生で来年高校1年生になります。
そんな僕の悩みなんですが、現在3級で打っていて高校になるまでには有段者になりたいんですが、勉強方法がわかりません。
どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

神奈川県 飯塚さんからのご相談

飯塚さんこんにちは! 中学3年生とは…若いですね♪
今すでに3級あるとのことですので、高校生までに有段者になるのはもちろん可能です。
私のオススメの勉強方法を伝授しますね。

1.パンダネットで対局する!
やはり生きた碁が上達には欠かせません。いろんな人と対局してください。そしてひとつのポイントとしては、打った後に碁を振りかえって必ずひとつ反省すること。負けた碁なら敗因を、勝った碁でもなにかあるかもしれません。打ちっぱなしでなく、一つ一つ振りかえるのが上達のポイントです。自分より強い人と打ったときは相手の方にお聞きしても良いかもしれませんね。

2.プロの打ち碁を並べる。
プロの打ち碁を並べたことありますか?棋譜を見ながらそれを盤上に並べていくのは簡単に見えて実は技術がいります。好きな棋士の打ち碁など、興味のあるもので、是非トラしてみてください。自分の対局では出来ない形が色々出てきますので、そういうのを参考にするだけでもぐっとレベルアップします。又、パンダネットで8d、9dなどという人は皆プロ棋士ですので、そういう人の対局を見学するのも面白いですよ。碁は自分一人では一生気づかないような形が無限にあるので、面白いな、と思います。私にとっても打ち碁を並べるのは大切な勉強法です。

3.詰め碁を解く。
詰め碁は、やっているとどんどん解けるようになって面白いです。詰め碁の力=読みの力ですから、とっても大切♪詰め碁は、すぐに上達するので、やりがいもあると思います。
いきなり難しいものに挑戦する必要はまったくなし!
簡単なものをひとめで解けるくらいに繰り返しやるほうが効果があります。できるようになったら、本を見ないで、頭の中で詰め碁を解く、訓練をしてください。これはとってもとっても為になります。

そして、何よりも重要なのは毎日続けることです。時間がなくても、通学時間に詰め碁を解くとか…(でも学校の勉強もあるし、大変ですね)
頑張ってくださいね!
飯塚さんの有段者のご報告…♪楽しみにしています(^0^)ノ

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る