囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

4月 女流棋士囲碁相談室

加藤朋子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

現在5級で打ってますが、この先どのような本(内容的に)を読めばよいでしょうか。

大阪府 西田さんからのご相談

西田さんこんにちは。
参考になるか分かりませんが、まず、ご自分の好きな分野の本はどうでしょうか。
詰碁が好きなら5級前後の簡単な詰碁の本。(これは基本ですから好きでしたらお勧めです。)
その他、布石や、攻防の基本。ヨセの手筋など…。
あとは、打ち碁集もお勧めです。お好きなプロの先生がいらっしゃれば意味は今はわからなくても並べるだけでも効果はあります。
好きな先生だと、並べているだけでも気持ちが落ち着いて強くなった気になりますよ!!
あとは、本以外でしたら実戦ですね。自分より少し強めの人との対局で鍛えるといいと思います。あまり強い人と何子も置いて打つより、同じぐらいの棋力の人と打つのを私はお勧めします。
基本的にはどの本でも勉強になると思います。これからどんどん強くなりますね!頑張ってください。

今月のご相談 其の二

はじめまして。宜しくお願いします。さて、私も囲碁を本格的(パンダのみですが)に始めて約1ヶ月となります。ようやく11級まで上がり、今の目標は高く初段を目指していきたいと思っております。(パンダで出来た友人には初段になるためには1,000局打てと言われましたが私はまだ50局前後・・・遠い道のりです)
さて、今の私の悩みは序盤にあまりにも弱い事です。終盤はなんとか打てるのですが、序盤から中盤にかけてあまりにもひどい展開になってしまいます。囲いあいになったらまず勝てません。
今は幸い戦いに持ち込んで何とかなっていますが、これから先はそうはいかないはずなので非常に困っています。(ちなみに自分の分析では布石が20級、中盤が10級、死活と寄せが5級くらいです)
どうやって勉強したらいいでしょうか?教えて下さい。
それと私は定石を3つくらいしか覚えていませんが、定石も覚えた方がいいですか?初歩的な質問で申し訳有りませんが、悩める子羊に愛の回答をお願いします。

東京都 木村さんからのご相談

木村さんこんにちは。
布石が苦手…。とのことですが、私も苦手で…。気がつくとすでに悪いことはいつもです。ただ、布石では、勝負はなかなか決まらないものです。木村さんは中盤から終盤にかけて強さを発揮できますから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
中盤から終盤が強ければむしろ文句無しです。布石がうまければ鬼に金棒ですね。
布石はたとえば、黒番なら、この布石白番なら2連星にする。などはじめは決めてしまうのもいいのではないでしょうか。得意な布石として打つのです。
また、勉強方法としては、実戦で鍛えるのが一番。そして、打ち碁をならべるなど。
あとは、基本的な定石などは、知っておくのもいいとは思います。定石を無理に覚える必要はありませんが…。
布石は確かに難しいのですが、その人の好みが出ることもあり、木村さんは多分攻めの碁?でしょうか。それでしたら、厚味をバックに攻撃しやすい展開がいいですね。
色々試してください。死活とヨセが5級なら初段はすぐだと思いますよ!!
1,000局達成頑張ってください。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る