囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

3月 女流棋士囲碁相談室

矢代久美子五段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

むらっ気で困っています。
勝つときは連続して勝つのに、負けだすと連続して負ける、と言うむらっ気に手を焼いています。
安定した対局が出来るようになるには、心構えとと技術、どのようなところを改善して行けばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

埼玉県 米田さんからのご相談

米田さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
さっそくですが、「むらっけがある」とのこと。よくわかります。
私も調子のよいときと悪いときでは、内容、結果ともに雲泥の差です。こういったことは誰にでもあることではないでしょうか?
問題は、負けが込んできたときですよね。自信をなくして、さらに負けてしまう悪循環。
これを断ち切るには、結果のことは忘れて、純粋に碁を楽しむことだけを考えるのがいいと思います。

なにはともあれ気楽が一番。のんびり楽しくやっていきましょう。

今月のご相談 其の二

今から何年か前に、江差に来られた時指導碁を受け、とても感激した事を今でも忘れません。
さて、質問です
。  1. 少年少女、囲碁大会に出場された事ありますか?
 2. 尊敬するプロ棋士は誰ですか?
 3. 今でも,中島みゆきさんは好きですか?
 4. 今一番欲しい物は何ですか?
寒さの折、風邪などひかれません様、ご活躍を心よりお祈りしてます。

北海道 矢代さんからのご相談

矢代さんこんにちは。私と同じ苗字なんですね、びっくりしました^^
さて、さっそく回答、いきます。
 1. あります。三回東京都予選に出て、その中の一回だけ本戦に出場して、二回戦敗退(涙)。子供の大会はこれしかなかったので、負けると一年終わっちゃう感じで、本当につらかったです。
 2. うーむ(しばし長考)。尊敬する先生方はたくさんいて、この先生が一番!というのは思いつきません。やっぱり碁が強くて謙虚な人がいいですね。そういう人に私はなりたい。
 3. 中島みゆきは、何よりもカラオケで歌いやすいのが魅力です。ただ、普段とりたててよく聴くわけではありません。最近聴くのは、LOVE PSYCHEDELICと、椎名林檎と、小島麻由美です。
 4. ほしいものはたくさんあります。現実的なものとしては、広い家が欲しい。ワンルームは卒業したいです。あとは…内緒☆
こんな回答でよかったでしょうか? 風邪にはお互いに気をつけましょうね。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る