囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

2月 女流棋士囲碁相談室

知念かおり女流棋聖へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

私は置碁で、私が置いて勉強しています。
最初の布石は良いけれども、上手が普通だと成功しない手を打ってきて、その対処がしっかり出来ず、負けてしまうことがあります。
どうすればよいでしょう。

兵庫県 大松さんからのご相談

大松さん、こんにちわ。
置碁で勉強されているとの事、自分より強い相手と打つのは、とてもいい事だと思います。
上手が、普通では成功しない手を打ってきて、負けてしまうこともある…。逆に、しっかりとがめて勝つこともあるんですよね。
どうすればよかったのか、しっかり敗因をみつければ、必ず次につながると思いますよ。
負けたときこそ、強くなると信じている私。大松さんの囲碁が大好きな気持ちと、強くなりたい気持ちさえあれば、大丈夫。絶対に強くなれますよ。応援しています。

今月のご相談 其の二

こんにちわ。毎週土曜、日曜に碁会所に通っています。
碁会所のおじさんはみんな、優しい人ばかりです。しかし、勝負のときにわざと負けてくれています。それは、悔しいからもっと強くなりたいんです。
今は、定石の本を読んだり、パンダネットで打っています。
他に、どういう勉強をしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

東京都 宮崎さんからのご相談

宮崎さん、こんにちわ。毎週土・日に碁会所へ通っているなんて、囲碁が大好きなんですね。お便りを読んで、ほのぼのとした感じが伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。
おじさん達が、わざと負けてくれるとの事…それが分かるのも、強くなった証拠では?
悔しいから強くなりたい気持ち、よく分かるし、とても大切なことだと思います。定石の本を読んだり、パンダネット(実戦)で勉強したり、とても大事だと思いますが、私のおすすめは、簡単な詰碁をくり返し解くことです。
宮崎さんが強くなっても、おじさん達、大切にして下さいね。嬉しい報告、待ってます。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る