囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

11月 女流棋士囲碁相談室

大澤奈留美二段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

早打ちが直りません。直し方を教えて下さい。
12チヤンネルの早碁選手権の司会者大沢先生とても素敵です。

神奈川県 土岐さんからのご質問

土岐さん、お便りありがとうございます。
私も小さい頃、すごく早打ちでよく見損じをしていました。
今では5時間あっても足りないくらいです。と、言うことは直るものなのですね。
小さい頃、打ったらひざに手を置くと教わった気もします。確かにそれなら、碁笥の近くに手があるより打つのは遅くなりますね。
でも、早うちなのは、自分の感覚がはっきりしていて自分の碁が打てているということもあるので良い事だと思います。
ただ、勝負所と感じた時は、相手が打ったら深呼吸をしてみてはいかがでしょう?
脳にも良さそうなのでもっと良い手が浮かぶかもしれません。
一石二鳥ですね。なるほど!
今度私も勝負所がきたらやってみます。 ^o^
がんばってくださいね♪

今月のご相談 其の二

大澤先生、こんにちは。ほとんどの方にとって常識だと思いますが、次の3点がどうなるのか分からずに悩んでいます。
基本的なことで申し訳ありませんが、次の3点を教えてください。
1. 19路盤では通常コミは五目半ですが、13路盤、9路盤ではコミはどの程度と考えたらよいのでしょうか。
2. 大会などで、終局はどの時点でしょうか。もし、どちらか一方が終局を認めないときは、手合い時計を止めてはいけないのでしょうか。
3. 終局直前にコウが発生し、相手がコウを取ったときに、コウもダメもない場合、こちらはどこかに必ず打たなければならないのでしょうか。
以上について悩んでいます。大澤先生、どうかよろしくお願いします。

鹿児島県 窪田さんからのご質問

窪田さん、おたよりありがとうございます。^o^
確かにこの問題は難しいですね。
私もよくわからなかったので日本棋院の優しい職員さんに聞いてみました。
1. 規定ははっきりしていないそうですが、9路盤はミニ碁一番勝負という番組(関西ローカル番組)でも6目半のコミでやっているそうです。13路盤は19路盤の5目半と9路盤の6目半の間なので、6目半に近いのでは…。との事です。
2. これは残念ながら一方が認めていないと時計を止めてはいけないそうです。
3. の質問の答えもここでしてしまいますが、パスはいくらでもして良いそうです。
という事は、「パス」と言いながら時計を押しても良いということですよね。
大会で秒読みのない時計だと、相手の時間を切る為に意味のない手を打ち続ける人がいるみたいですね。
その行為があきらかであれば、その大会の審判長に判断してもらってもいいと思うのですが…。
現実はどうなんでしょうか…。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る