8月 思い出の一局
結城聡九段とペアになった、17年前のプロ棋士ペア囲碁選手権をご紹介していただきました。
女流棋士の思い出の一局では、担当の女流棋士の印象に残っている一局をご紹介します。対局当時の状況や気持ちを振り返っていただき、その当時の思いを皆さまにお伝えします。 続きを読む
知念かおり四段 思い出の一局
- 1996年 リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権
- 知念かおり二段・結城聡八段 対
佃亜紀子初段・大竹英雄九段
棋譜の拡大版は こちら
指導棋士プロフィール
『思い出の一局』は、17年前のペア戦で結城聡九段と組んだ決勝戦の対局です。
当時は、棋聖戦の一局目と合同開催でしたので、なんとハワイでの対局!
決勝に残れたときは、佃さんと大喜びでした(^o^)/
決勝戦のお相手は、大竹先生、佃さんペアです。
私が打つ手に、結城九段が深~いため息。ごめんなさいと思いながらも、ため息聞こえすぎだよって・・(-_-;)でも時々、「うんうん」と首を縦に振ってくれるときもあり嬉しかったです。
碁の内容は、二転三転の大乱戦。優勝できたことは、本当に幸運でした。
翌年、優勝ペアで出場予定でしたが、私が出産と重なり辞退したことは残念でした。
いつかまたペアになれたらなと思いながら、早いものであれから17年。
もしまた組めるときには、結城九段の深~いため息、少しでも減らせるように頑張ります。
思い出のハワイ対局。
夢のような貴重で楽しい一週間でした♪