7月 女流棋士囲碁相談室
万波佳奈四段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
囲碁の面白さ、魅力とは、どのようなものだと思われますか?
囲碁の魅力はそのときどきの気持ちがよくでることだと思います。
爽やかな気持ちで打てば、伸びやかな打ち方になる。
穏やかな気持ちで打てば、冷静な打ち方になる。
勝ちにこだわった気持ちで打てば、委縮した打ち方になる。
負けるつもりがない気持ちで打てば、やり過ぎな打ち方になる。
私も以前はよく勝ちにこだわって打っていました。
そうするとがんばらなければいけない局面で、小さいところにこだわったり、
一歩引いてしまう打ち方になりました。おのずと結果も良くないことに・・。
その逆に、「自分らしく打とう」「対局をするのが楽しい」と前向きな気持ちで臨むと伸び伸びとした手を打て、全体もよく見て打つことができました。
囲碁って自分の心がよく出るなぁと、思います。
それが 私にとっての囲碁の面白さ、魅力です。
しばらく育休を取らせていただいていますが、復帰後の手合いはどんな気持ちで臨めるかしら。
娘と接しているような穏やかな気持ちで打ってみたいです。
今月のご相談 其の二
囲碁の棋士になっていなかったら、
どのような仕事をされていたと思いますか(就きたかったですか)?
私はキャリアウーマンになりたかったです!
自分の能力でキャリアウーマンになれるかどうかは置いておいて(笑)、父のような仕事をバリバリこなす姿にあこがれていました。
スーツ姿で会社に出かけ、いろんな方と関わりながら、世界中でお仕事をする。
外国語を流暢に話せ、海外出張もできたらかっこいいなあ、と子ども心ながら空想していました。
小さい頃はスーツ姿で 毎朝会社に行く父を見て、「おとうさんすごい!」と思っていましたが、成長していくうちに、仕事も一生懸命こなしながら、家族との時間を大切にして私達とたくさん遊んでくれていたことがわかり、父の姿を改めてかっこいいと思います。
私はキャリアウーマンでしたが、妹のあこがれていた職業は意外かも?!
妹に会ったら、聞いてみてくださいね(笑)