7月 女流棋士囲碁相談室
万波佳奈四段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
はじめまして、四季といいます。7月で22歳になるのですが、初めて囲碁を知ったのは高校1年の時、その頃連載は終わっていた「ヒカルの碁」のコミックを読んだのがきっかけです。その時はこんなに楽しい、自由な世界があるんだ・・・と感動して、さっそく始めました。ちょうど同じクラスで仲良くなった友達に打てる人がいたのですが・・・結構勉強をして置き石の数も減りいつの間にか逆転して置かせるようになった(といっても全然弱いのですが(苦笑))頃その人はやめてしまいました・・・悲しいです(><)。碁会所に入る勇気もなく時はながれ・・・2年経ったころネット碁を始めました。周りは強い人ばかり。そんな中同じくらいの友達もでき、高段の方とも知り合い、毎日楽しく碁を何局も打つ毎日。でも・・・一年がたってもほとんど棋力は上がることなく(´・ω・)いつの間にか仲間も減り、自分も忙しくなり、打つこともなくなって・・・。そして先週からこのパンダネットでまた始めたのですが・・・どうやったら強くなれるのでしょう?詰め碁や棋譜並べもそこそこしているつもりなのですが上がっていきません・・・。help me―――!!と叫びたい気分なのです(><)
山口県 四季さんからのご相談
四季さん、はじめまして。
お若い方が囲碁を楽しんでくださってとてもうれしいです!またネット対局や詰め碁、棋譜並べなど熱心に勉強してくださっているのですね。楽しそうに碁を打っていらっしゃるお姿が目に浮かびます。
どうやったら強くなれるのでしょう、のご質問ですが、きっと棋力が上がられたことによって一つの壁にぶつかっているのだろうなぁと思います。私も4級のころ、3段のころなど壁があり、そのころはなかなか強くなれませんでした。囲碁を継続していれば、必ずその壁は乗り越えられますが、私のおススメの勉強方法は下記の3つです。
(1)ライバルを見つける。
自分と同じ棋力、もしくは少し強い人を目標にして打ってみてください。
意識して他人の碁を見ることによって、
自分とは違う新しい考えが見えてくると思います。
いいなぁと思うところはどんどん取り込んでいきましょう♪
(2)簡単な詰碁をどんどん解く。
詰碁は難しいのをやりがちですが、パッと一目で分かる詰碁を
どんどん解いていくのはおススメです!
繰り返すことによって感覚がどんどん鋭くなっていきます。
またすらすら解いていけるので、気持ち的にもさわやかですよ☆
一日5問ほどを続けていけば、必ず糧になるはずです。
飽きたら、ちょっと難しいのも挑戦してみましょう。
(3)棋譜並べは1局を2~3回並べる。
棋譜並べは1局を繰り返し並べてみましょう。2~3回が目安です。
繰り返すことによって、その碁の流れがわかってきます。
また無理して最後まで並べなくてもいいですよ☆
たとえば100手まで、など短手数でも効果十分です。
上記を無理してすべてやることはありません(#^.^#)四季さんの中でやろうかなぁと思われたことをやってみてくださいね。また、囲碁を続けていけば必ず強くなります。また四季さんのように囲碁をおもしろいと思ってくださっている方なら絶対大丈夫です。囲碁はとても楽しいもの、どうぞこれからも楽しんでやっていってくださいね。
今月のご相談 其の二
これまでで一番嬉しかった対局はありますか?また逆に、一番悔しかった対局は?
愛知県 塙さんからのご相談
塙さん、ご質問をどうもありがとうございます!
これまでで一番うれしかった対局ですか、プロ入りを決めた碁もうれしかったですし、初めてタイトルを取れた碁もうれしかったです。
でも一番は世界戦で初めて勝てた碁かな^^
4年前の碁ですが、それまで世界戦では勝てたことがありませんでした。対局するたびに世界の壁を感じ、勝ちたいなぁ!とずっと思っていました。内容はひどかったですが、最後まであきらめず自分らしく打っていき、相手が投了した瞬間は集中しすぎて、ただただ呆然としていました。自信がつき、世界でもっと戦いたい!そう思えた一局でした。
悔しかった対局は、うーん、どの碁!とはなかなか思いつかないのですが、自分の精神の弱さが出た碁は悔しくて、自分が情けなくていつも泣いています(^_^;)そういった碁はどれも同じくらい悔しいですね。相手ではなく、自分に対して悔しいです。はっきりした碁が言えなくてごめんなさい。でも塙さんのご質問に答えていくうちに、これからも一生懸命な碁を打とう!そう思うことができました。
これからもどうぞパンダネットで囲碁を楽しまれてくださいね(*^^)v