囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

6月 女流棋士囲碁相談室

小林泉美六段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

小林先生はじめまして。私の碁は、上手に打てて「もしかしたら私は強いのではないか?」と思ってしまう対局と、まったく内容が悪くやっぱり弱いのではないかと思う対局があり、要するに波が激しいのです。そこで質問なのですが、安定した碁を打つにはどうしたら良いのでしょうか?良いヒントがありましたらお教えください。

東京都 飛鷹さんからのご相談

安定していい碁を打つのは本当に難しいですね。
私は安定してまずい碁を打っているので、たまに奇跡的にうまくいって強い人に勝ってしまったりするととっても嬉しいです。

やはり碁は自分の思い通りに打てて勝てることが一番楽しいと思うのですが、それはめったにあることではないような気がします。
波があるとはいえ、満足できる碁を良く打てるという事でしたら、それはとてもうらやましい事です。

人間ですから、波があるのはある程度仕方がないと思いますが、できるだけいい波に乗れるように自分のリズムを探してみてはいかがでしょうか。

今月のご相談 其の二

最近、囲碁を始めました。もっと強くなりたくてパンダネットに入会したばかりです。ですが、対局をしても勝率があまりよくありません。いつも対局前に、「今日はこうやって攻めていこう」とか「こういう手でいこう」と考えてから臨むのですが、いざ始まってしまうと、相手の攻めに翻弄され(?)、なかなか思うようにいきません。対局中に相手が予想にない手を打ってきた時、泉美先生はどうされますか?

三重県 牧石さんからのご相談

碁は本当に自由な世界で色んな考え方や発想が善悪を超えてたくさん存在するゲームですから、自分の予想にない手を打たれる事はよくあります。

私の場合、勝負所で予想外の手を打たれた瞬間に嫌な予感がして背筋が寒くなったりすることがあります。
なかなか自分の思い通りに行かない事も多いですが、それも碁の奥深さ、魅力の一つだと思いますので、その場その場の新しい局面を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の棋風はあまり相手の意表をつこうとか、考えたりはしないのですが、普段の練習碁などで主人などに打ってもらう場合は、どうやって相手の予想を外そうかとか、一瞬でもヒヤッとさせようと、あえて奇想天外な手を狙ったりします。それはそれで、結構楽しいです。

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る