囲碁ゲームサロン パンダネット

学習

2月 女流棋士囲碁相談室

中島美絵子初段へのご相談

毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む

あなたのお悩み囲碁相談室

今月のご相談 其の一

パンダネットで対局していますが、五段に届いたと思ったらすぐに、四段に落ちたりしています。少しは上達しているとは思いますが、 はっきりした実感はありません。後で並べてみるとおろかな手を打っていることがあります。これがなくなればもう少し勝率が上がると思いますが、このチョンボに等しい悪手をなくすには、どうすればいいでしょうか?ちなみに私は65才になり、囲碁暦は30年ほどです。

大阪府 大田垣さんからのご相談

お便りありがとうございます。大田垣さんは囲碁暦30年ですか!
素晴らしいですね。これからもどんどん更新していってください(^^)

さて、問題はすぐに段がおちてしまう、悪手をなくしたい、ということですか。でも大田垣さんは後で並べ返して反省されたりしているんですね。
その復習するという事は素晴らしい事だと思います。それは必ず次の対局の時に役立っていると思いますし、並べ返すのは大事な事です。

そうですね、悪手をなくすには・・・これは永遠のテーマでもありますが、非常に難しいです。

ですから、全部なくすというよりは、自分の苦手な分野をみつけて、それにあった勉強法で改善していくというのはどうですか?
例えば布石が苦手なら、序盤の研究(プロの打碁など)戦いが苦手なら詰碁を解いて読みの力を鍛える。

他にも色々ありそうですが、向上心の強い大田垣さんなら今後、勝率アップは確実だと思います。

今月のご相談 其の二

こんにちは。いつもテレビで拝見してアマチュアに分かり易い質問、疑問を解説して頂き大変参考になり感謝しております。
今回質問したいのは、アマチュアの悩みである試合で勝つための最善の方法を中島さんにお答え頂きたく投稿いたしました。
今まで近くの市民センターで打っていましたが、最近インターネットで対局しています。家で落ち着いて打てるし、時間に左右されないで出来るので、非常に楽しいのですが、勝率がどうしても上がらないため投稿した次第です。
碁風は、攻めのタイプでどうしても地より攻めに走ってしまいます。今度は地を大事にして打ちまわそうと思いながらも、試合を始めると時々思い出しながらもいつの間にか攻めていて、結果は負けということが多々あります。
少しづつでも、強くなりたいと自分なりに努力はしているのですが、結果には結びつかないのが現実です。
お忙しい所恐縮ですが、ご指導の程よろしくお願いします。
今後のご活躍をお祈りしています。

東京都 深谷さんからのご相談

深谷さんこんにちは お便りありがとうございます。

インターネットでの対局は本当に楽しいですよね。試合で勝つための最善の方法、私も教えていただきたいところです(笑)

深谷さんは攻めの碁なんですね。力強い碁は見ていても楽しいですし、その良い所のスタイルは変えずに勝率アップといきたいですね。
勝率がどうしても上がらないということですが、攻めの碁の場合ですと、石を取りにいってそれが失敗してしまうと碁も負けの形勢になっているのでしょうか?
一点狙いだったりすると、逃げられてしまって終わりというケースになりがちかもしれません。

棋譜を拝見したわけではないのでなんとも言えないですが、全体のバランスを考えて、その局面にあった一手を打ってみるというのはいかがですか?
他には棋譜を後から見返して、悪かった所を一箇所だけでもいいので見つけてみる。
あと一番大事なのは強くなりたいと思うハートではないでしょうか(^^)
深谷さんの連戦連勝を願っています☆

華の女流棋士 思い出の一局トップへ戻る