8月 女流棋士囲碁相談室
知念かおり四段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
知念先生はじめまして。私は初段で打ち分け程度ですが、たまにスランプなのか5連敗などすると、そこからいくらやっても勝てないような気がしています。私のような者がスランプを脱出するにはどうするのが良いでしょうか?
島根県 正田さんからのご相談
正田さん、こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。
正田さんは、初段で打ち分け程度とのこと、きっと楽しい囲碁の時間を過ごされていることと思います。たまに、連敗がきっかけで勝てないかもというお気持ち、私にもよく分かります。自分の打つ手、一手一手に自信がないし、不安でいっぱいになってしまいますよね。
私のおすすめは、正田さんが好きな棋士の「勝ち碁」をくり返し並べてみるというのはいかがでしょうか?(ちなみに、私は趙治勲先生の碁をよく並べています。)勝ちたい気持ちはとても大切なことですが、自分らしい碁を思いっきり打とう、という気持ちも大切な要素だと思います。
万が一、正田さんがスランプになられた時のお役に立てれば嬉しいです。
きっと二段昇段はもうすぐ♪これからも楽しく頑張ってくださいね。
今月のご相談 其の二
初めまして。以前このページで読みましたが、知念先生はご家庭を大事にされていると思いました。先生は(ご主人の楊嘉源先生とご一緒に?)お子さんに囲碁をお教えになっていらっしゃるということですが、楽しいエピソードなどありましたらぜひ聞かせてください!
栃木県 及川さんからのご相談
及川さん、こんにちは。
嬉しいお便りをいただき、ありがとうございます。
子供達(小4、小2、4才)に教えている時のエピソードですが、たくさんありますよ♪
基本的に、「始めと終わりのあいさつ」「口出しはしないこと」「相手の気持ちを考えること」以外は好きにさせています。
上の2人は、やっと13路盤で打てるようになったのですが、悔しい負け方をするとケンカになることも多く、「どうしたの~?」と止めに入ることも度々あります。
3人共、それぞれ性格は違うのですが、一番の巻負けず嫌いは4才の子。囲碁に限らず、トランプなどのゲームでもいろんな手を使って勝ちにきます。
みんな夫や私と打つ時は、「強気で打っていいよ」とか、勝ちたい時は、「弱気でお願いします」などと言われてしまいます(笑)
夫も私も囲碁棋士にさせたいという気持ちはあまりないのですが、囲碁を通していろんなことを学んでほしいです。
教える日は、日曜日の夕食の後が多いのですが、8時から「どうぶつ奇想天外」が始まると、3人共「おわりにする~♪」一番の強敵です(笑)。
及川さんも囲碁を楽しまれてくださいね。