11月 女流棋士囲碁相談室
大澤奈留美三段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
大澤先生、こんにちは。
現在パンダで初段の私は、今年度中に三段になるべく、詰碁や対局・検討を日々繰り返しております。特に詰碁には力を入れていて、最後まで読みきるまで解答を見ず、変化も読めるだけ読んで検討する、という具合です。このやり方を続けてきて確かにヨミの力はついているのですが、いかんせん進み方が遅いのです。今の本(戸沢昭宣著「九級から一級までの詰碁」)を終えるのに、今までに一年かかり、後一年、計二年かかりそうです。
果たしてこんなやり方を今後も続けていってよいものか不安です。プロの先生方はどのように詰碁に取り組まれているのでしょうか。
東京都 田澤さんからのご相談
ご質問ありがとうございます。
田澤さんはとても勉強熱心ですね。一年間諦めず同じ詰碁集を解答も見ないでやるのはかなりの忍耐力です。
今までの勉強法でもいいと思いますが、しんどくなったら、簡単な詰碁をいっぱいやるのも勉強になります。
いっぱいやることによって、手になる形や筋がなんとなくわかるようになってきます。
ちなみに私の詰碁の勉強法は、難しい問題もたま~に時間をかけて解きますが、基本は簡単な問題で楽しんでいます。
田澤さんの根性があれば、これからどんどん強くなりますね(^^)
頑張って下さい♪