4月 女流棋士囲碁相談室
加藤朋子五段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
加藤先生、こんにちは。
プロ棋士の方は、対局中に地の計算をしていて、半目~1目を正確に計算されておりますが、何かコツのようなものがあるのでしょうか。
やはり1目ずつ数えているのでしょうか。
神奈川県 佐藤さん
佐藤さんご質問ありがとうございます。
計算の仕方、とのことですがそれぞれにやり方があるように思われます。
私の場合は2,4.6.8.10.2.4.6.8.20.…という具合に2目ずつ数えながら全部の地を数えてしまいます。数えやすい地は、5目ずつや10目ずつ。
そして決まってしまっている地はここは何目。と覚えてしまう場合もあります。ここの地が何目。あそこの地が何目。という具合にです。それを足し算して自分の地、相手の地を数えてしまうのです。
時に忘れてしまっている場合も多々ありますが。。。。数えているうちに混乱することもいっぱいあります。ですから、一度数えてみて半目勝負だと思えば後はどこのヨセが一番大きいのかを部分的な大きさを考えて打つようにしています。
私も早く計算できてどこが大きいヨセかを正確に計算できる方法を教えて欲しいぐらいです。。。。最後の勝負はヨセで決まったりしますからね。
1目ずつよりは2目ずつをお進めします。慣れれば簡単ですよ。
今月のご相談 其の二
加藤先生、こんにちは。僕の悩みなのですが、どうしても大会の日は緊張してしまいます。
加藤先生は、緊張をされた時、どうやってほぐしていますか。
ぜひ、教えてください。
栃木県 笹村さん
笹村さんご質問ありがとうございます。
緊張のほぐし方ですが…私も結構緊張します。大きな対局ほど1週間前ぐらいから徐々に緊張が高まってくるんですね。
どうしても「勝ちたい」という思いが知らず知らずのうちに感じてしまっているんです。
「無心」でのぞむことを心がけているのにいざとなると余計な気持ちが出てくる。でも、これって、ごく自然なことなんですよね。自分の気持ちに自然になって碁盤に向かってしまえば結構碁に夢中になれます。「勝つのも負けるのも時の運。」と開き直ってしまいます。対局の始まる前の緊張感もなかなか味わえるものではないと思うと 楽しいものですよ。
いざ、戦いが始まってしまえばどうということはないですよね?始まる前どうしても緊張がほぐれないというのでしたら深呼吸して黙想する。とか、楽しいことを思い浮かべる。とか、あとは。。。詩をよく読むのですが(ちなみにゲーテが好きです。)
好きな詩の1節を頭の中で読む。とかが私のどうしても緊張が収まらない時の方法です。自分も緊張しているけど、相手だってそれ以上に緊張していたりするんですから楽しんでしまえばいいんです!!頑張ってください。