11月 女流棋士囲碁相談室
大澤奈留美二段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
大澤奈留美二段、こんにちは。私は碁会所で四段で打っています。
今日は早碁のコツを教えてください。
というのは、日ごろ碁会所などの大会に出ると、時間が足りなくなり、終盤で時間を気にしたり、場合によっては時間切れで負けることがよくあります。
そこで、今度パンダネットに入ったので持ち時間を25手5分以下にし、早碁の腕を上げようと考えました。よろしくお願いします。
宮城県 八尾さんからのご相談
八尾さんお便りありがとうございます♪
時間がなくなって碁が乱れたり切れてしまうのは悲しいですね。
八尾さんの考えた通り、パンダネットで鍛えるのはいい考えです。
早碁のコツは・・・難しいですね。
私の場合は、テンションが高くて集中して、感覚の調子がいい時はやっぱり違いますね。
分かりづらいし、いいアドバイスになっていないですね。(^^)
以前、楽しいからやったのですが、簡単な詰碁をできるだけ早くたくさん解くのは、頭の回転も速くしなくてはいけないし、充実感という自己満足も得られるのでおすすめです。(^^)
お役に立てたか分かりませんが、これからもがんばってくださいね。(^^)
今月のご相談 其の二
こんにちわ。現在、2級で打っております。
いつも、負けるときは手どころで読み負けているケースが多い(ほとんどか・・・?)ので、ヨミの訓練をしようと、詰碁や手筋の本を勉強しています。
しかし、これがなかなか「目」が上手(?)になりません。このごろは勉強の甲斐あって(?)、何とか4,5手先までは読めるようになりましたが、その先はほとんどお手上げ状態です。
したがって、長手数のシチョウは、ほとんど読めない状況です。
このまま詰碁や手筋の本で勉強していけば、本当に20手、30手先のシチョウが読み切れるようになるのでしょうか?悩める私にアドバイスをお願いします。
福岡県 大塚さんからのご相談
大塚さんお便りありがとうございます♪ 2級で4、5手も先を読めれば立派です。
読むのはやっぱり慣れだと思います。
頭の中にどう、図が描けるかということだと思うので。(これは右脳を使っているのでしょうか?)私も使っていないと考えてても、頭の中の図がぼやけてなかなか先を読めません。
2級で4,5手も先を読めれば立派です。読むのはやっぱり慣れだと思います。
という事は、とにかく脳を使うことが大事です。
今までのように、実践や詰碁、手筋の本を勉強していけば、必ず強くなります。
大塚さんは強くなりたいという気持ちが強いので大丈夫です。これからもがんばってくださいね(^^)