10月 女流棋士囲碁相談室
加藤朋子女流鶴聖へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
現在四段で打っています。
布石が良くわかりません。
問題集を解いても、似たような配石なのに答が全然違う場合があります。
基本的な考え方が出来ていないと言うことだと思いますが、どのように考えて打てばよいでしょうか、宜しくお願いいたします。
長野県 竹内さんからのご相談
こんにちは。竹内さん。
布石がよくわからないと言うことですが、実は私も苦手にしている分野です。
問題集はプロでも意見が分かれたりするので答えが違うことには気にしなくてもよいと思います。十人十色で棋風が違うのですから…。
考え方としては大場への先行。攻めを含んだ手。弱い石への補強。
要は全体のバランスを考えて打てればよいと思います。
地に辛い碁でしたら自然と足早な布石になると思いますがその分弱い石への配慮は忘れずに。
攻める碁が好きでしたら模様の碁にするなど。もちろん、黒番、白番によってもその人の棋風があらわれると思います。
竹内さんの棋風が分かりませんが四段も打てれば自分の好きなパターンがあるように思います。布石は難しく考えず自分の碁を見つけてください。また、布石の問題を解くよりも自分の好きな人の碁を並べるとか、実戦を積んでいかれた方が布石の感覚も自然に身につくと思います。頑張ってください。
今月のご相談 其の二
こんにちは。小学校3年生、12級の山口です。
囲碁は、大好きなので、上手になりたいのですが、困っていることがあります。
それは、相手を攻めにいくと、石を取られてしまい、いつも失敗してしまいます。
どうすれば、石を取られずに攻めることができますか。
教えてください。よろしくお願いします。
神奈川県 山口さんからのご相談
こんにちは。友莉亜さん。
3年生で、12級。すごいですね。頑張ってくださいね。
石を取られるのはとっても悔しいですよね。私も子供の頃はよく取られて泣きべそをかいていました。
でも、取られて失敗して覚えていけばいいと思います。取られるのが恐くて攻めに行かないのでは面白くないですよね。
攻めるときに気をつける点は、
1、自分の石が相手より強いか?
2、味方の石があるか?
3、読む力。
取りに行くのには読む力も大切になってきます。詰碁は好きですか? できれば、やさしい詰碁でいいので読む力や筋を勉強してみてください。
でも、詰碁がきらいなら無理にやる必要もありません。実戦で鍛えるのもいいです。
石を取ったり取られたり、楽しく強くなって大人を負かしてください!