5月 女流棋士囲碁相談室
大澤奈留美二段へのご相談
毎月月初に更新される「女流棋士囲碁相談室」、月々担当する華の女流棋士が、最近の出来事などの近況のお手紙とともに質問に回答していただきます。 続きを読む
今月のご相談 其の一
自分が白番で相手が、三連星や中国流を採用してきた時どのような心構えで対処すれば良いのでしょうか。
今の私は、大模様を嫌いすぐに打ち込んで行き、良い結果が得られません。
よろしく、お願いします。
富山県 岡本さんからのご質問
岡本さんご質問ありがとうございます。
そうですね。相手に大模様を張られると嫌ですよね。
そのお気持ち、よくわかります。
ただ、三連星と中国流。すぐに打ち込んでいくのは先に弱い石を作ってしまうのでちょっとこわいですね。
岡本さんも経験上、感じているのですね。
全体を見てください。大きい所はまだたくさんあります。
すぐに打ち込みたくなるのは不安だからですよね。
例えば、岡本さんが逆に黒で三連星や中国流で打ってみてください。
大模様を張るまでは、以外と大変ではないですか?
あまり焦らず、マイペースで打ってみてください。
どうぞ、がんばってください。
今月のご相談 其の二
大澤二段 こんにちは。
私は今42歳で、囲碁を始めたのは20歳くらいからですが、空白があったりしてあまり強くありません。現在4級格で打っています。
数年前テレビで大澤二段が王立誠さんと打っているのを見てからあなたのフアンです。陰ながら応援しています。
さて大澤二段に質問ですが、ぼくはパンダネットで毎日一局は打っているんですが なかなか昇級できません。
弱いからと言ってしまえばそれまでなのですが、連勝する時もありますし、逆に連敗もしてしまいます。
連敗している時は自分でも「こんなひらめきのない手ではだめだな」と思うんですが、大澤二段は調子の悪い時はどうやって乗り切りますか?
少しでも連敗をなくして昇級をめざしたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。
最後に、大澤二段が活躍して棋聖戦で王立誠さんに挑戦するのを 楽しみにしています。
福島県 吉田さんからのご質問
嬉しいお便りありがとうございます。
立誠先生と打って頂いたのは確か4年前ですね。なつかしいです。
吉田さんはパンダネットを毎日1局は打っていらっしゃるという事で、その熱意があれば昇級は目の前です。
どなたでも調子が悪い時はありますよね。
私の場合、そういう時は打っていてどうしたいかが更にわからなくなって色々と不安になります。そして、自らおかしくしていきます。
自分の描くイメージに自信がもてなくなりますよね。
勉強不足だし、この不安をなくす為にも勉強しなきゃ… とは思っているのですが…。
ただ、吉田さんの場合、毎日打たれているのですよね。ご立派です。そうですね…。
目先の結果にとらわれず碁の芸術性を楽しむことから始めてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自然に結果もついてくると思います。
どうしたいかを考え、イメージを描きながら打ちたいように打つのが大切だと思います。(前の石をなるべく活かしてください。)
せっかく碁を打っているのですから個性も大切にしたいですよね。
それがうまくいけば絶対に強くなっているはずです。
楽しく打ちながら、上達してゆく… すばらしいですね。
私ももっと楽しめるようにもっともっと強くなりたいです。
最後に私にご相談いただいたたくさんの方々、また私の回答に目を通して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんも一緒に碁を楽しみながら強くなりましょう。