よくある質問
棋譜データをクリックしたが棋譜が再現できない。
皆様からいただいたご質問と回答の詳細をお伝えします。ご参考になさってください。また、お問い合わせ、ご感想は電話でも承ります。電話番号は0120-17-1536(通話料無料/平日10:00~12:00 13:30~16:00)です。お気軽にお問い合わせください。 続きを読む
Q. 棋譜データをクリックしたが棋譜が再現できない。
棋譜を再現する場合、棋譜がご自身のパソコンにダウンロードされます。
棋譜をクリックしても変化がない場合は、ブラウザ画面の右上にある矢印(下記サンプル画像の赤丸)をクリックいただきますと、ダウンロードされたものが表示されますので、該当の棋譜をクリックください。もし、この矢印が無い場合は、やはりブラウザ画面の右側にある3つの点(下記サンプル画像の緑丸)のメニューマークを押し「ダウンロード」を選択してください。
棋譜をクリックしても解説譜が見られない場合
PCと棋譜閲覧プログラムの関連付け
解説譜は対局ソフト「PANDA-EGG 10.54」で棋譜を開くことが必要となります。インストールされていない方は下記より入手してください。
「新PANDA-EGG」をご利用の場合、そちらに展開が関連付けされてしまう場合がございますので、「PANDA-EGG10.54」に関連付けが必要です。
【解決手順】
※方法その1、その2を実行いただく前にPANDA-EGG10.54の上書きインストールを、下記ページよりお願いいたします。※上書きインストールのみで解決することもございます為、必ず実行をお願いいたします。
[ PANDA-EGG10.54の新規および上書きインストールの方法はこちら ]
【方法その1】
棋譜をデスクトップ上においていただき、その棋譜の上で右クリックをして、[ プログラムで開く ] → [ 黄色の背景のPANDA-EGG10.54 ] をお選びいただきます。そうしますと自動的に解説譜がPANDAEGG10.54で展開されます。
【方法その2】
方法1で解決されない場合、お試しください。
① 起動中の内容を全て終了し、「PCは電源が入っているだけ」の状態にします。
② PC本体のスタートボタンをクリックし
③ 歯車イラストを左クリックします。
④「アプリ」という項目を左クリックします。
⑤ 画面左側メニュー一覧より「既定のアプリ」クリックします。
⑥ 中央の表示内容を下に下げて「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
⑦ 左側の名前がアルファベット順に表示が始まります。
⑧「U」から開始される位置まで画面表示を下げていく
⑨ugf、およびugiの二つの箇所が、下記のように「Egg.exe」になっているかどうか確認します。
Egg.exe以外の表示の場合、右側の表示をクリックし、選択肢からEgg.exeをクリックして設定をします。