世界最大級のインターネット囲碁サロン・パンダネット

「自動対局登録」機能について

PANDA-EGG ver7.50より、自動対局登録機能が始まりました。

本システムは従来の対局相手を探して対局を申し込む方法に加え、センターで自動的に対局相手を探し、対局を開始するシステムです。
これにより対局を簡単にスタートすることができるようになります!!



使い方

まずパンダネットに接続後、「対局」ボタンをクリックすると、下記の画面が表示されます。
この画面で希望の対局時間、碁盤、手合割を設定し、「登録する」ボタンをクリックすると、自動対局に登録することができます。
自動対局に登録すると、現在の対局ルームで自動対局に登録している人を探し、条件に合う人が見つかると自動的に対局が始まります。
また、この画面で「登録しない」ボタンをクリックすると、従来の対局待ち一覧となり、対局相手を探して、対局を申し込むこともできます。



「登録する」ボタンをクリックした時点で、条件に合う人が見つからない場合、下記の画面が表示されます。この画面が表示されている間は他の方の登録を待っている状態になり、条件に合う方が対局すると対局が始まります。

「条件変更」ボタンをクリックすると、対局時間や手合割などの条件を変更できます。
「取り消す」ボタンをクリックすると、自動対局への登録を取り消します。
自動対局で対局相手を探している間も、従来の対局待ち一覧から対局相手を探して、対局を申し込むこともできます。
自動対局で対局条件を探している間にルームを移動した場合、そのルームで条件に合う方を探します。


対局が始まると、下記のような対局が始まったことを通知する画面が表示されます。

また、他の対局を観戦中に対局が始まると、観戦していた棋譜を保存するかどうかの確認のメッセージが表示されることがあります。